2018年3月21日水曜日

ここ数日ずっと使っている除去コン

とりあえずレシピをサッと。



『強い人の作ったデッキは強い』というTCGやってたら身に染みてわかってしまう理屈により、1位だった方のデッキをパクった(一部未入手カードは誤魔化している)。
何故パクれるのかと言うと『nova blitz HQ』という海外サイトにデッキレシピが乗ってるから。
簡単だね。

使用者Grimm氏はGel Controlと呼んでいたが、このデッキのポイントは
1・Suppression GelかBlind、時にはDiquanomusで相手のパワーを下げる→Plague Of Weaknessで敵を全て洗い流す
2・それ以外は除去してドローして除去(いわゆる除去除去アンド除去)
3・最後に対戦相手の虎の子をMind Controlで奪うかMirror Imageで倍返し
4・相手は死ぬ

mtgでいう青黒コンですね、はい。
微妙に白タッチ的なライフゲイン要素(Blood Golem)なんかも入っているのがいやらしい。

初手のキープ基準は2ターン目と3ターン目に動けるかどうかです。
できれば2ターン目にCircle Of PowerかSpellweaverを出したいところですが、相手が早そうならAI HackかBlood Golemで時間稼ぎです。

いぶし銀はShield Bot
4点までのダメージなら食らい放題。
あまり使ってる人を見ませんが、これ滅茶苦茶強いと思うんだけどなぁ。

乗り手が良くないので勝率はあんまりですが、経験と実力次第では誰の手にも負えないデッキになると思います。おそらく玄人向きです。
玄人でなくても、これを使ってると自分のライフ管理、相手のどのユニットがヤバいのか、そういう知見が徐々に身についてくると思います。

なお、やたら高いカードがてんこ盛りで正攻法で作るとめっちゃお金かかります。
ゼロから作る際には覚悟しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿